商学部

進路・就職

就職先

商学部の実践的な学びを経て、幅広い業界で活躍。

商学部の実践的な学びを経て、幅広い業界で活躍。
商学部のビジネスに直結した特色ある学びを経て、卒業後の進路は、「企業」に勤めることを選択する学生が多いのが特徴。ほかの学部に比べ、公認会計士などをめざした受験準備をする学生も多いなかで、卒業生の約9割は企業への就職を決めています。
知識の習得だけではなく「社会で生き抜く力を身につける」商学部の実践的な学びは、幅広い業界で活躍するビジネスパーソンを輩出しています。

就職先内訳/就職企業ランキング(2022 年度卒業生)

年度別・学部別の就職データはこちら

公務員バックアップ

公務員を目指す

中央大学キャリアセンターがさまざまな講座やセミナーを開催しており、異なる職種(試験区分)に合わせたサポート体制があります。現役公務員のOB・OGを招いての講演や指導相談会なども随時開かれています。

大学院|商学研究科

大学院で専門を究める。

商学研究科では、経営学、会計学、商業学、経済学および金融学の5つの専攻分野において、高い研究能力と広く豊かな学識を有する研究者や優れた見識と高度の専門性を備えた実務家を養成することを目的としています。博士前期課程修了者は修士(商学)、後期課程修了者は博士(商学、経営学、会計学、金融学、経済学のいずれか1つ)の学位を取得することができます。

中央大学大学院商学研究科博士前期課程に進学を希望する学内の学部学生のために、「特別選考入学試験」という制度があります。