国際情報学部

2024年度「ICT留学」説明会を開催しました

2023年11月30日

国際情報学部の設置科目である「ICT留学」の説明会を行いました。

「ICT留学」は、大学の夏季休暇期間を利用して約4週間、オーストラリアの名門大学Queensland University of Technology(QUT)でグローバル社会に必須とされる英語力とICTの知識と応用力を学ぶプログラムです。QUTでの英語の授業に加えて、AI & Machine Learning、Data Security、Data Privacy等のIT関連授業、Centre for Robotic Tour、STEM Workshop、IT Design Thinking Workshopへの参加、Australian Center for Robotic Vision訪問等を含む英語力の向上だけでなく、ICTの知識と応用力を学べるプログラムです。 

今回の説明会では、担当教員である本学部教授 斎藤裕紀恵よりプログラム概要の説明があった後、今年度参加した学生による発表がありました。講義を受けた大学やホームステイ、生活の様子について現地で撮影した写真とともに紹介がありました。

また、今回発表した学生は、「ICT留学給付奨学金」の支給を受けています。本奨学金は、一定の英語検定試験のスコアを持つ学生のうち、書類審査と面接審査を経ることで受給できるものです。 学部では、学生の費用負担を少しでも軽減できるよう、各種奨学金制度を置いています。

2024年度も、多くの学生が本科目をとおして、海外での研鑽を積んでいただくことを期待しています。