国際情報学部

『日経コンピュータ』(2022年9月29日号)に国際情報学部教授 須藤修への取材記事が掲載されました

2022年10月03日

教授 須藤修

国際情報学部教授 須藤修の専門分野は社会情報学、医療情報学、応用経済学です。
須藤はこれまでに内閣府「人間中心のAI社会原則検討会議」の議長やMember of AI expert Group at the OECD(AIGO)等を歴任しており、情報技術の発展に伴う国内外の社会変革に向けた施策立案等に取り組んできました。
また、本学においては、2021年4月に設立された「ELSIセンター」の所長に就任しています。
 

このたび、『日経コンピュータ』(2022年9月29日号)に本学部教授 須藤修への取材記事が掲載されました。

企業がDXを推進する上での課題として挙げられている「人材不足」。本記事では、産学それぞれの有識者が、企業におけるDXの推進と大学・大学院でのDX人材の育成について、それぞれの視点から言及しています。
その中で須藤は、2021年度から全学的に開講された「AI・データサイエンス全学プログラム」や2023年度に開設する国際情報研究科を紹介しつつ、社会人の再教育の必要性、教育・研究における産学連携の有用性について触れています。

本記事の内容は「日経XTECH Special」のWEBページからご覧いただけます。