国際情報学部

国際情報学部の学生が「第29回ワンワールドフェスティバル動画コンテスト」において優秀賞(学生部門)を受賞しました

2022年03月04日

「第29回ワンワールドフェスティバル動画コンテスト」において、国際情報学部の3年澤井美空さんと同3年若松亜実さんが制作した映像作品「つくる責任、つかう責任、つなぐ責任 『服の一生を考えたことはありますか?私にできる事もきっとある。』」が優秀賞(学生部門)を受賞しました。
※優秀賞を受賞した映像作品はこちらからご覧いただくことができます。

両名は、本学部の村田雅之ゼミに所属しており、本作品はゼミ活動の中で制作されたものです。
同ゼミでは、社会の諸問題を主に「社会心理学」「教育デザイン」の視点から調査・分析し、そこで得られた知見を映像に落とし込む表現力や発信力の獲得を目指しています。

本コンテストでの受賞取材に対して、両名からは「社会問題の解決のために自分ができることが何かを模索する中で、SDGsに関する問題を扱うコンテストで評価を得られて嬉しい」「ゼミで修得したデータ分析の手法や他者に伝える手法、アウトプットした成果物をアピールして、希望する進路を実現したい」といった感想が示されました。

日ごろの研究成果をアウトプットする機会を活用することは、多くの深い学びを与えてくれます。今後も本学部の学生には、学会やコンテスト等における研究成果の発表を期待しています。