国際情報学部

国際情報学部_iTL_でiTL学生限定の就活イベントが開催されました

2021年06月18日

2021年6月16日、国際情報学部_iTL_の学生を対象に就活イベントが開催されました。

iTLの1期生は現在3年生になり、大学卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期が来ていますが、同じ学部に先輩がいない1期生には就職活動に関する相談相手が限られており、就職活動はまさに暗中模索の状態です。
本イベントはそんなiTL1期生に今後の就活に向けたヒントを得てもらうべく、本学キャリアセンターの主催によって実現したものです。

キャリアセンターの職員のコーディネートのもと、つい最近まで就活を続け、自身が希望する業種への内々定を得た森下舜さん(法学部法律学科4年)に就活の体験を中心にお話いただきました。

森下さんは法学部の学生であり、iTLの学生とは学びの分野は必ずしも一致していませんが、どの学部の学生にも共通するインターンシップやOB・OG訪問、業界研究、自己分析等、やらなければいけないことは認識しつつも、なかなかうまく手を付けられない活動への取り組み方に関するアドバイスをいただきました。
また、音声やチャットを通じて寄せられた質問に回答いただくのはもちろんのこと、学生が作成したエントリーシートを公開添削していただく等、就活をうまく乗り切った先輩としてのノウハウをご教示いただきました。

参加したiTLの学生にとっては、就職活動への漠然とした不安の解消や今後の就活の方針を定めるための好機となったはずです。

iTLで学んだ専門知識や課外活動での経験を糧に、それぞれが希望する道に進むことを期待しています。