国際情報学部

iTL Global Seminarを開催しました

2020年01月23日

HOMMA Inc. CEO 本間様

2020年1月23日、国際情報学部_iTL_の学生を対象に、iTL Global Seminarを開催しました。

iTL Global Seminarとは、様々な分野で活躍するグローバルリーダーからその専門分野やご経験をご講演いただき、もって今後の学生の学修・研究に生かすことを目的としたイベントです。

今回は、本学出身で、HOMMA Inc.のCEO 本間毅様を講師にお迎えしました。

本間様は本学在学時にWEBインテグレーション企業を起業。卒業後はソニー株式会社や楽天株式会社で活躍され、2016年にシリコンバレーでHOMMA Inc.を創業されました。
ソニー株式会社の社員としてアメリカに駐在する傍ら、日本から渡米してきた起業家の支援をボランティアで行われ、その取り組みは大きな反響を呼び、2011年には、無から有を生み出す「CREATOR」として日経ビジネスの特集「次代を創る100人」に選出されていらっしゃいます。
楽天株式会社では、現在広く社会に浸透している「kobo」の起ち上げを牽引し、現在は、アメリカにおけるスマートハウス・スマートシティの普及に奔走されています。

ご講演の様子

ご講演では、起業という目標を持って本学に入学し、WEBインテグレーション企業の起業を果たした学生時代や本学卒業後のソニー株式会社、楽天株式会社でのご経験、現在ご自身が経営するHOMMA Inc.の事業とこの事業展開により目指すビジョンについてもご紹介いただきました。

また、ご自身の経験に基づき、早いうち特に学生時代に起業することのメリットや日本とアメリカにおける起業に対する価値観の違い、「自己実現」のための起業よりも「世の中の役に立つ」ための起業を目指すことの重要性についても触れられ、グローバルに活躍するために学生時代に経験しておくことが望ましいことも挙げていただきました。

学生からは、起業にあたっての仲間集めに関する質問や、自分が持つ知識の乏しい分野が含まれる事業への挑戦に関する質問等があがり、それぞれに対し、本間様からご自身の日本とアメリカでのご経験を踏まえたアドバイスをいただきました。

iTLの学生の中には、起業を志す学生も在籍しています。この中から、今回のご講演がヒントとなり、社会をより良い方向に変革させる情報サービスを創造する学生が出てくることを期待します。

 

今後もiTLでは、iTLが教育・研究の柱に掲げる「情報の仕組み」「情報の法学」「グローバル教養」と親和性の高いテーマでの実務家による講演を実施してまいります。