国際情報学部

国際情報学部准教授 中島美香が「国際商事法務」に論文を寄稿しました

2019年06月12日

国際情報学部准教授 中島美香

国際情報学部准教授 中島美香が、一般社団法人国際商事法研究所が発行する「国際商事法務」に、「グーグルのアンドロイドとEU競争法上の問題〔上〕〔下〕」(国際商事法務 Vol.47 No.4(2019年4月),国際商事法務 Vol.47 No.5(2019年5月))を寄稿しました。

 

GAFAに関する法制度上の課題が注目を集めています。

 

2018年7月18日、欧州委員会は、米グーグル社のアンドロイドに関する取引手法に対して、EU競争法に基づき、支配的地位の濫用に基づく違反決定を下しました。そして、それに伴い、約43億4,286万ユーロにのぼる制裁金を命じています。

EU競争法上、何が問題とされたのか。日本への影響は考えられるのか。

本稿では、欧州委員会の違反決定について、EU競争法上の論点を整理しました。併せて、日本の独占禁止法上の論点も提示しています。

 

国際情報学部_iTL_では、「『情報の仕組み』と『情報の法学』の融合」の理念に基づき、情報化の進展著しい国際社会の法的課題等も教育研究の対象にしています。

IT、法律、及びグローバル教養等の専門家である教員を揃えて、皆様のご入学をお待ちしております。

※iTLの専任教員についてはこちらをご覧ください。