学部・大学院・専門職大学院

斎藤 正武ゼミ 見学調査報告書

テーマ       : 日本の最先端のICTサービス産業を体験、概観する
ゼミ名       : 斎藤正武ゼミ(課題ゼミ)
調査先名称     : JAPAN IT ウィーク(スマートフォン・モバイルEXPO)
調査日       : 2018年5月9日
授業科目名     : 課題演習
参加学生数(学年別): 20名

調査の趣旨(目的)

 毎年5月に、東京ビックサイトにおいて、JAPAN ITウィークとして、モバイル活用展が行われる。ICT業界は、技術進度が早く、キャッチアップすることが難しいことから、学生自身でEXPOに参加し、情報を自らの力でつかみ、考察させる。

 実務で利用されている最新のICT技術をレポートすることで、大変刺激的な体験や学びを与えられる。

調査結果

 課題演習履修者である2年生にとって、商用目的で開催されるこの種のEXPO参加は初めてあり、学生諸君は社会人1年目で展示会に行きそのレポートをさせるという設定のもと、参加させた。世の中の現在必要とされているICTのソフトウェアや機器は何なのか?を実体験させることが出来た。併設しているICT関連の展示会も含めると500以上のブースがあり、参加者は自分の興味を持ったブースでのレポートをさせ、事後レポートにまとめた。教室でのICTの学習ではない、多くのビジネスマンが集う場所での最適なフィールドワークが行えた。