学部・大学院・専門職大学院

斎藤正武ゼミ 国内見学調査報告

調査日  :2016/6/8

参加学生数:3年生14名 + グローバルインターンシップ(タイ学生)参加者6名

見学先  :サンリオ ディストリビューションセンター

調査の趣旨

日本におけるコンテンツ産業をリードするサンリオに訪問し、豊富な商品ラインナップに触れ、物流の拠点となっているセンターでの管理手法を実体験する。なお、今回の訪問は、商学部グローバルインターンシッププログラム参加の6名のタイ学生も同行した。

調査結果

サンリオの町として知られる多摩であるが、この多摩の地(多摩境)に、サンリオディストリビューションセンターもある。日本が「クールジャパン」、として日本のアニメ・キャラクターを世界に発信して久しいが、キャラクタービジネス(製品に擬人化したキャラクターをつけて、製品を販売するビジネス)の代表格は、世界で「Kitty(キティ)」を売るサンリオである。モノや動物を擬人化して商売するサンリオの多種多様な製品群の物流拠点の一つがディストリビューションセンターである。ディストリビューションセンター内では、どのように商品が作られているかを学び、どのように商品が到着し、どのように仕分けが行われて、どのように発送してくかという一連の流れを確認できた。最近は、企業より企業独自のプロモーション用製品が多くなっているようである。大変有意義な見学であった。また、グローバルインターンシップのタイ人学生は、日本のKittyちゃんの工場見学が出来、大変興奮した様子であった。