学部・大学院・専門職大学院

菅野ゼミ 見学調査

授業科目:演習Ⅰ・Ⅱ
調査日:2016年11月30日
参加学生数:18名
調査先名称:コクヨ株式会社

調査報告

本演習の目的は、企業が市場で成功する商品を開発するためのマネジメント上の重要な要因やメカニズムを探求することである。今回の見学調査では、コクヨ株式会社の東京品川オフィスを訪れ、KOKUYO DESIGN AWARD 2017の展示会、受賞式、トークショーを見学した。
KOKUYO DESIGN AWARDは、広くユーザーから集められた商品デザイン案をもとに商品化を目指すもので、これまでさまざまなヒット商品が生み出されたイベントである。今回の見学調査では、今年のKOKUYO DESIGN AWARDの最終審査に選ばれた商品デザインの展示を見学するとともに、その受賞式及びトークショーを見学してきた。
受賞式とトークショーでは、最終審査に選ばれた各商品案について、審査委員から講評が行われ、商品コンセプトや商品デザインについて、専門家ならではの観点からの評価を聴くことができた。これらの専門家による商品コンセプトやデザインの解釈は、われわれの考えが及ばなかったり、思いもよらなかった内容もあり、それらを評価する際の見方として非常に参考になった。
また、最優秀賞の受賞者が最終審査において行ったプレゼンテーションを披露し、商品のコンセプトや価値を上手く表現して伝える技術を学ぶことができた。