学部・大学院・専門職大学院

三浦ゼミ 見学調査

授業科目:演習Ⅰ(3年)、演習Ⅱ(4年)
調査日:2016年6月10日
参加人数:33名
調査先:サッポロビール 千葉工場

調査報告

サッポロビール㈱千葉工場をゼミの3 ・4 年生(計33 名) と共に訪れ、①工場見学 、②サッポロビール社員の方々とのディスカッションを行なった。

 ①工場見学では、仕込みから発酵、ろ過 ・充填に至る全工程について、説明員の方の先導・説明の下、見学した。麦芽やホップの現物を見せて頂くと共に、非常に機械化された生産システムについて詳細にお話を伺った 。

 ②工場見学終了後、会議室に場所を移して、まず製造部長の川野輪氏より工場生産の概要のお話をpptで頂いた。それを受けて、ブランド戦略部の後藤氏の司会の下、ゼミ生との問で活発な質疑応答 ・ディスカッションを行った 。内容としては、工場における品質管理や原料調達の話から、実際のビール製品のブランド戦略や広告戦略、特に、ヱピスビール、クラフトビールの展開事例 、また若年層やシニア層のビール需要の動向などについて詳細に伺った 。

以上

今回工場見学に加えて、サッポロビールのマーケティング ・製造の最前線の方々とさまざまな経営課題・マーケティング課題についてディスカッションをもてたことは、学生にとって実際のビジネス場面の一端を垣間見ることができ大変有意義であったとまとめることができる。