商学部
商学部「アカウンティング入門」にて、ソニーグループ グローバル経理センターの皆さまによる特別授業を実施しました
2026年07月28日
2026年7月9日(木)、商学部の授業「アカウンティング入門」(担当教員:潮 清孝 教授)において、ソニーグループ株式会社 グローバル経理センターの皆さまをお招きし、特別授業を実施しました。
今回の特別授業は、潮教授および妹尾剛好教授が、同センターの現役経理パーソンの方々と共に執筆した書籍『ソニーの経理パーソンになる』(中央経済社)がきっかけとなり実現したものです。本書の第3章から第7章までは、実際にソニーの経理を担う社員の方々へのインタビューをもとに構成されており、当日は書籍に登場する方々を中心とする9名の皆さまにお越しいただきました。
授業は1限・2限の2コマにわたって行われ、①ソニーおよびグローバル経理センターのご紹介、②現役社員によるパネルディスカッション、③受講生との質疑応答、という構成で進行しました。グローバル企業における経理実務の内容や税務・連結分析・海外駐在(ニューヨーク)といった多様なキャリアの実像について、第一線で活躍する社員の皆さまから直接お話を伺う、大変貴重な機会となりました。受講生からは活発な質問が寄せられ、教室全体で熱のこもった学びの時間となりました。

特別授業の様子
商学部では、グローバルに活躍できる経理・会計系人材の育成に力を入れています。なかでも潮ゼミでは2023年3月より、ソニーグループと連携した経理人材育成のための長期インターンシップを継続的に実施しており、ゼミ生は決算を含む実際の経理業務を経験し、就職活動でも高い評価を得ています。今回は、2025年に潮ゼミを卒業し、現役の「ソニーの経理パーソン」として活躍中の卒業生2名もソニー側のメンバーとして参加するなど、本学部が目指す人材育成の一つの成果が表れた特別授業となりました。
特別授業終了後には、ソニーグループの皆さまに河合久学長を表敬訪問いただき、産学連携や人材育成について意見交換を行いました。
末筆ながら、ご多忙の中お越しくださったソニーグループ グローバル経理センターの皆さまに、心より御礼申し上げます。

河合学長への表敬訪問(『ソニーの経理パーソンになる』を手に)
関連Webサイト
- 書籍『ソニーの経理パーソンになる』(中央経済社)書誌情報ページ(外部サイト)
https://www.biz-book.jp/isbn/978-4-502-56051-4
- 中央経済社デジタル:座談会「『ソニーの経理パーソンになる』は、どうやってできたのか!?―刊行までの舞台裏を探る―」(外部サイト)
https://digital.chuokeizai.co.jp/n/nb74c60aa51d8
- 央大学 教育番組「知の回廊」第152回(潮清孝教授出演/AI時代の会計人材育成、ソニー・マネーフォワードとの連携を紹介)