商学部

商学部准教授 中野暁が単著書籍「小売チャネル統合と顧客行動の科学」を刊行しました

商学部准教授 中野暁の専門分野は、マーケティング・リサーチ、マーケティング・サイエインス、小売マーケティングです。
このたび、中野暁の単著書籍が出版されましたので、ご案内いたします。

刊行情報

【タイトル】                        小売チャネル統合と顧客行動の科学:リアルとオンラインをつなぐマーケティングの実証分析       
【著者】中野暁
【発行】千倉書房
【ISBN】                      
ISBN-10 4805113472, ISBN-13 978-4805113479
【発売日】2025年7月23日
【内容紹介】
 「リアル店舗とオンラインのチャネルを統合し、シームレスで一貫した顧客体験を提供する」ことの重要性は、小売マーケティングにおいて既に広く認識されています。その一方で、現代では顧客接点が複雑・多様化し、顧客を理解する難しさがますます増しているという実情があります。本書は、リアルとオンラインを行き来する顧客行動について、過去の研究を体系的に整理し、さらに、データを用いた実証分析を展開した研究書です。本書の特徴は、行動データとアンケートによる顧客心理という異なる種類のデータを組み合わせて、顧客理解を試みている点にあります。また、オンライン購買が普及する前から現代に至るまでの小売チャネル研究の発展における世界的な潮流もレビューされています。マーケティング・サイエンスと消費者行動研究分野をハイブリッドに組み合わせた書として、本分野に関わる研究者や実務家にお薦めできる一冊です。

関連Webサイト

▷ 中野暁 准教授 研究者情報データベース(中央大学)

 https://c-research.chuo-u.ac.jp/html/100005038_ja.html

▷ 千倉書房 公式Webサイト(外部リンク)

 https://www.chikura.co.jp/category/select/pid/1192