学部・大学院・専門職大学院

授業特別協力者(ゲストスピーカー)報告

テーマ

ベンチャー企業のマーケティング

授業特別協力者名

井関貴博氏

授業名

マーケティング入門

教員名

久保知一

授業日

2017年10月12日

授業場所

8102号室

履修人数

179人

授業実施結果

ECホールディングス代表取締役の井関貴博氏をお招きし、「ベンチャー企業のマーケティング」というタイトルでレクチャーを頂いた。
ECホールディングスの事業内容は、EC事業、通販事業、スイーツ事業の3つであり、それぞれについてレクチャーを頂いた。EC事業はいわゆるBtoBと呼ばれる法人向けビジネスであり、1年生向けのマーケティング入門ではカバーしていない領域でもあるため、詳しいご説明を頂いた。通販事業については、実際の商品の例を挙げて頂き、ウェブ・マーケティングを進める際に注意すべき指標(マーケティング・メトリクス)の数々を教えて頂いた。スイーツ事業については、マーケティング入門の授業で習ったばかりのセグメンテーションのフレームワークを用いて、どのようにターゲット顧客を設定し、マーケティング・ミックスを作っているのかを説明して頂いた。最後に、井関氏のキャリアについてもお話を頂き、将来の就職活動に向けての会社の選び方や、学生時代の過ごし方についてざっくばらんなお話を頂いた。
多彩な事業をさばく井関氏のレクチャーは魅力的であり、質疑応答も活発であった。受講生にとっては、授業で習ったばかりのマーケティングのフレームワークの実際の使い方を学ぶだけではなく、企業家がどのようなことを考えているのかを身近で伺う貴重な機会であった。ご多忙の中、多摩キャンパスにお越しいただき貴重な講演を頂いた井関氏に感謝したい。