学部・大学院・専門職大学院

授業特別協力者(ゲストスピーカー)報告

講演タイトル

Welcome to the Age of Customer ~新しいカタチで顧客とつながる~

授業特別協力者名

株式会社セールスフォース・ドットコム執行役員
エンタープライズ第二営業本部長 浦野敦資氏

講演日時

2016年7月11日(月)6時限

授業名

情報システム設計論Ⅰ

担当教員

斎藤正武

参加学生数

3年生4年生70名

講演内容および効果

「クラウド」「モバイル」「ソーシャル」そして「IoT」によって、企業と消費者の関係は、新しい時代へと向かっている。
企業は、顧客とリアルタイムで 1 対 1 の関係を築き、営業、サービス、マーケティングのビジネスプロセスをスピーディにアクションにつなげ、いかにビジネスの成長と成功を実現していくことができるのか、という問いかけについての一つの解として、セールスフォース・ドットコムがある。同社が提供するSalesforceは設立17年間年30%の成長をしており、ソフトウェアでは現在6位、クラウドサービスでは第1位の実力。もはや、企業システムのプラットフォーマーとしての位置づけを確固としている。
浦野氏は、クラウドの生い立ちから、salesforce.comの会社概要、ビジネスモデルに加え、新しいカタチの成功を実現するための実践方法や企業での活用事例を紹介された。
参加学生は、注目度の高いソフトウェア会社だけあり、現場のリアルの話や将来性、そして、会社の待遇など質疑応答が絶えなかった。学生にとって、大変刺激になった講演会だった。