国際情報研究科

履修上の配慮・時間割

本研究科は、高度専門的職業人の養成に重点を置いており、多くの社会人学生の受け入れに対応するべく、就労しながらでも修了できるための履修上の配慮を行っています。

授業の開講は原則として平日夜間と土曜日

平日の日中に就労する社会人でも授業を履修できるように、授業科目は原則として平日夜間と土曜日に開講します。
これにより、平日の日中はこれまで通りに仕事に専念していただくことが可能です。

オンライン授業と対面授業の並行実施

コロナ禍により定着したオンライン授業。コロナ収束後も、社会人学生の学びを後押しすべく、オンライン授業を存続させます。
●普段は18時50分からの授業に間に合うが、繁忙期で職場の会議室から授業を受講したい方、
●出張等で東京から離れることが多い方、
●そもそも職場が都心から離れており、平日は恒常的にオンラインで受講したい方、
様々な事情を持つ社会人学生のために、平日夜間の授業は、オンライン授業と対面授業を組み合わせたハイブリッド型での授業を展開します。
一方、原則として土曜日に開講する研究指導科目「国際情報学研究指導Ⅰ~Ⅳ」は対面型での実施を予定しています。
オンライン上でのディスカッションでは伝わり切れない細かなニュアンスを読み取るため、他の学生との人脈を形成し、修了後の仕事に役立ててもらうため、研究指導科目は対面型での実施を原則としています。