経済学研究科

修了生の声

経済学研究科博士前期課程 経済学専攻 2021年3月修了
田中 絢子さん

「思考」を追求する場

大学院は自分の考えや価値観を突き詰める場です。課題を自ら発見し、独自の視点から考察するプロセスは大変な作業ですが、それこそが大学院の研究における最大の山場ともいえます。独自の視点から物事を考え抜いた経験は、私自身就職した後も必ず役立つと信じています。
私は、航空機産業の立地メカニズムの解明をテーマに修士論文を執筆しました。2020年度はコロナ禍の影響により、自宅での研究時間が増えましたが、大学側から新たに提供された図書館蔵書の郵送サービスを活⽤し、自宅でも円滑な研究ができました。皆さんも大学を思う存分活⽤して研究に励んでみて下さい。

経済学研究科博士後期課程 経済学専攻 2021年3月修了
高尾 美鈴さん

物事を突き詰めて考えることのできる場

私は、観光消費に伴う外部性に関する研究をしています。博士論文では、理論分析に加えて共分散構造分析を⽤いた定量的な分析を行いました。中央大学では多様な価値観が尊重されており、私は、経済学に加え、商学研究科の消費者行動論の講義や文学研究科の社会心理学の講義も履修し、幅広い観点から自身の研究を深めることができたと考えています。修士論文や博士論文の執筆にあたり、指導教授をはじめとする経済学研究科の先生方はもちろんのこと、他研究科の先生も大変親身に相談に乗ってくださいました。中央大学は、個人の興味関心に合わせた研究したいテーマに専心できる場であると考えます。