総合政策学部

総合政策学部教授 小林勉がJICA海外協力隊員の現場の悩みに専門的見地から助言

総合政策学部教授 小林 勉は、独立行政法人 国際協力機構(JICA)の海外協力隊機関誌において、途上国で活動する隊員から寄せられた教育現場の課題に対する助言を行いました。

今回取り上げられたのは、アフリカ地域で体育分野に従事する隊員からの「体育の授業が“遊び”のように見なされ、校内で軽視されているように感じる」という悩みです。

小林教授は、これまでの実践や研究経験を踏まえ、こうした状況は体育やスポーツの価値や意義が否定されているのではなく、現地社会における運動やスポーツの位置づけや優先順位が日本とは異なる可能性があることを指摘しました。

その上で、地域の文化や生活実態を理解しながら対話を重ね、体育の教育的価値を丁寧に共有していくことの重要性について助言しました。

JICA海外協力隊 クロスロード2026年3月号


総合政策学部教授 小林勉の専門分野は社会開発、国際協力、地域活性化です。
総合政策学部教授 小林勉 研究者情報データベース