
12月19日(木)4時限に行われたFLP演習A(担当:小林勉教授)において、株式会社ブラウブリッツ秋田より外山新平氏、前山恭平氏、地域おこし協力隊より石田万梨奈氏をお招きし、特別講義を実施しました。
第一部では、秋田県のプロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」と連携した地域活性化企画「福たすプロジェクト」について、学生たちがプレゼンテーションを行いました。「秋田の課題解決を具体的に考え、それに対してアプローチしている点が良い」「地元企業など地域のリソースを活用する必要がある」といった助言をいただき、学生たちは今後に向けた視点を得ました。
第二部では、石田氏より地域おこし協力隊として五城目町に移住し、地域資源を活用したイベント企画や住民との関係構築を通じて町が変化した事例が紹介されました。講義を通じて、学生たちは地域課題解決への実践的な学びを得ました。
講義の様子



総合政策学部教授 小林勉の専門分野は社会開発、国際協力、地域活性化です。
総合政策学部教授 小林勉 研究者情報データベース