総合政策学部

【総合政策学部】Student Advisor(SA)が新入生対象のレクリエーション大会を実施しました。

2024年4月6日(土)、Student Advisor(SA)が2024年度新入生を対象にレクリエーション大会(体育祭)を実施しました。

レクリエーション大会は、新入生同士のコミュニケーションを促し、友人づくりのきっかけにしてもらうことを目的に、SAが企画から当日の運営まで、すべてを担当しました。

競技を通して新入生同士がコミュニケーションを図りやすいように、SAが競技内容やチーム編成を工夫しました。
当日は、新入生とSA合わせて約300人が参加し、「新聞ボール運び」、「借り人競争」、「ジェスチャーゲーム」の3種目が行われました。

新入生はSAのサポートを受けながらチーム一丸となって競技に取り組み、新入生とSAの交流も生まれ、大変盛り上がりました。

また、4月3日(水)に実施された「新入生対象ポータルサイト等利用方法説明会」では、職員が履修制度やポータルサイト操作方法の全体説明を行ったあと、SAが新入生の個別サポートを担当しました。
SAがひとりひとり丁寧にサポートし、新入生の不明点や疑問点を解消していました。
 

Student Advisor (SA)とは

SAの活動は、総合政策学部のイベントとして20年以上続く伝統的な活動で、総合政策学部事務室による支援のもと、同学部の先輩により構成されています。新たに入学する新入生が少しでも早く大学生活に馴染めるよう、新入生の持つ不安などを払拭することを目的に、新入生歓迎会やレクリエーション大会(体育祭)などを企画・運営しています。