総合政策学部

Student Advisor(SA)が2023年度新入生の歓迎企画を行いました

2023年05月02日

2023年4⽉2日(日)・4月7日(金)の2日間にわたり、Student Advisor(SA)が2023年度新入生の歓迎企画を開催しました。

徐々に制限が緩和されてきた中で、総合政策学部生の繋がりを深め、少しでも新入生の不安が和らぐよう工夫を凝らした企画を行いました。

 

4月2日(日)新入生クラスミーティング

入学式後に行われたクラスミーティングでは、新入生はクラスごとに分かれ、SAの進行のもと、自己紹介やゲームをしながら親睦を深め、SAによる履修相談も行いました。

 

4月7日(金)第7回体育祭

SAが企画した競技を通して、新入生とSA合わせて約330人が力を合わせて楽しみました。競技種目は3種目を企画し、競技チームは他クラスの新入生とも会話ができるよう、SAがこの体育祭のために特別に編成しました。各チームには担当SAが付き、新入生のサポートをしながらチームが一致団結して競技に取り組んだことで、上級生との交流も生まれました。競技の上位3位チームには景品(中央大学オリジナルグッズ)も用意しました。

Student Advisor (SA)とは

SAの活動は、総合政策学部のイベントとして20年以上続く伝統的な活動で、総合政策学部事務室による支援のもと、同学部の先輩により構成されています。新たに入学する新入生が少しでも早く大学生活に馴染めるよう、新入生の持つ不安などを払拭することを目的としています。