総合政策学部

「第一回高幡わかたび祭」に黒田ゼミ2年生が企画運営で参加しました

2022年09月30日

9月17日(土)、9月18日(日)に高幡不動の高幡若宮神社で開催された第一回高幡わかたび祭に黒田ゼミ2年生が参加しました。

このお祭りは、総合政策学部出身で高幡不動フラワーショップ・バディ代表の田崎紘典さんが地域振興のために発案されたもので、黒田ゼミ生も企画立案、当日の運営に参加しました。

地域の子供会、商店会、消防団他、地域住民手作りのお祭りは初回ながら大盛況で、とくに子供たちの人気を博しました。ゼミ生手作りの子供向けアクセサリーも大好評で用意したものはすべて売り切れました。その他、高幡まんじゅう松盛堂の代表(峯岸弘行さん 中央大学ご出身)発案の「歳三サイダー」や元FLP黒田ゼミ生(天野雄大さん)開発による「えらぶゆりビール」をゼミ生が紹介・販売しました。また、ゆりにちなんだチャームを作りビール購入者へのおまけとしました。このチャーム作りは黒田ゼミ出身で現在立川市役所勤務の芝田大地さんの奥様である奈穂さんにご指導いただきました。

高幡わかたび祭は、日野市の後援を得て今後も地域に根差したお祭りとなっていくことと思われます。黒田ゼミ生たちも第二回開催に向けて、主催者の田崎さんと今回の振り返りを行いました。