総合政策学部

公務員への道~先輩方の合格体験記~第2回

2021年01月21日

総合政策学部で、公務員試験を見事合格された先輩方へのインタビューを行いました。

公務員を目指す後輩の皆さんに向けて、体験談やアドバイスを伺いました。

全3回の特集記事、第2回目です。

第2回 政策科学科4年 K・Hさん 【東京都庁内定】

Q.公務員になろうと思ったきっかけは何ですか?

 A.人の役に立てる仕事がしたいと考えていて、またゼミで防災について学んでいたのでその知識を活かせる公務員に興味を持ったのがきっかけです。

Q.コロナ禍での試験勉強で苦労したことはありますか?

 A.試験の日程が延期され、新しい試験日がなかなか決まらなかったことで、モチベーションの維持や勉強の計画を立てることに苦労しました。

Q.1日(平日)のスケジュールを教えてください。

 A. 以下のようなスケジュールで過ごしていました。

 

 9:00 起床
10:50~14:00 好きなアニメやテレビを見ながらお昼ご飯を食べる好きなアニメやテレビを見ながらお昼ご飯を食べる大学
15:00~19:00 勉強
19:00~22:00 夕食・お風呂・自由時間等
22:00~24:00 勉強
24:00~26:00 自由時間
26:00 就寝

 

Q.各対策で利用した参考書などあれば教えてください。

 A.大原の学内講座をとっていたので、そこで配布されたテキストを使って勉強していました。

Q.公務員を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

 A.公務員試験は範囲が広く勉強も大変だと思いますが、勉強した分だけ点数が伸びていく試験だと思うので、最後の最後まで諦めず本番を迎えてほしいと思います。また、日程がすごく長いので、体調管理をしっかりして、リフレッシュの時間も取りながら頑張ってください。