総合政策学部

FPS seminar series 第1回 & 学生交流会を開催しました

2020年10月27日

講師として平井則輔氏(東京都戦略政策情報推進本部デジタルシフト推進担当課長)をお招きし、「DX最前線 ー新型コロナと戦う自治体ー」をテーマにオンラインによる講演会を開催しました。

第1部では東京都が令和2年2月に発表した「スマート東京実践戦略」の実現に向けて、東京都の新型コロナウイルス対策サイト等で取組を通じ獲得した経験、デジタルトランスフォーメーション(DX)、スマートシティの取組についてご説明いただきました。総合政策学部生以外に、他学部生や一般の方からの参加もあり、講演後は「学生がこれからすべきことは何か?」「デジタル化が進んでいく中、アナログな高齢者は置いていかれるのではないか?」など、質問が活発に飛び交いました。

第2部では、ソーシャルディスタンスをとりながら、学生同士のフリートークを行いました。1年生からはゼミ選びや就職活動、留学についてなど今後の学生生活についての質問がなされ、上級生が自身の経験を基にアドバイスをしました。なかなか大学に足を踏み入れることができず、先輩とのつながりを構築できない1年生にとって、有意義な時間となりました。

次回は11月27日(金)17:00~ 講演会・交流会ともに開催予定です。