総合政策学部

総合政策学部 2019年度 プロジェクト奨学金 在学生アドバイザーによる個別相談会を実施しました

2019年05月10日

2019年4 月22 日・24 日・26 日の3日間、「2019年度 プロジェクト奨学金1」の個別相談会を開催しました。昨年度のプロジェクト奨学金受給者(在学生)がアドバイザーとなり、今年のエントリー希望者に、テーマの選定方法、計画書の書き方、内容の絞り込み方、指導教授への相談の仕方などについて、経験を踏まえたきめ細やかなアドバイスを行いました。

総合政策学部のプロジェクト奨学金制度では、社会問題の発見・解決または社会文化現象の解明を目指した意欲ある学生の企画に対して、経済支援を行うとともに研究成果の発表の場を設けています。昨年度は申請者15組のうち1次審査を通過したのは9組、最終審査を通って採用されたのは7組でした。今回相談にきた学生達は皆熱心にアドバイザーに質問をしていました。

2019年度の出願期間は、5月17日(金)正午までです。1次の書類審査、2次のプレゼンテーション・面接を経て受給者が決定します。

 

 

調査方法やテーマの絞り込みについて経験を語るアドバイザー

計画書の書き方や先生からのアドバイスの受け方について相談にのるアドバイザー

◆プロジェクト奨学金に関する記事はこちら◆

1 プロジェクト奨学金

学生ならではのアイディアや企画、調査計画に対して、それらを実際に具現化できるような支援として2014年度から新たに設立された、総合政策学部独自の奨学金です。研究成果は総合政策学部主催の研究発表の場「リサーチフェスタ」で発表され、年度末に活動報告としてまとめられます。