総合政策学部

総合政策学部准教授・岡嶋裕史著『つくってあそべるプログラム こどもが楽しむ「プログラミン」入門』が出版されました

2015年05月01日

総合政策学部准教授・岡嶋裕史の専門分野は情報ネットワーク、情報セキュリティ。PCと人、PCとPC、PCとPC以外のモノを「つなぐ」ということを研究しています。また、情報処理技術者を増やす方策について考えています。子供たちに情報技術に興味を持ってもらうための教材開発などの試みも始めました。

 

このたび、岡嶋裕史の著書が出版されましたのでご案内いたします。

 

【タイトル】 つくってあそべるプログラム こどもが楽しむ「プログラミン」入門

【著者】 岡嶋裕史

【出版社】 株式会社技術評論社

【ISBN】 978-4-7741-7343-6

【概要】 「プログラミン」は,こどもたちのために作られたプログラミング体験用ウェブアプリケーションです。かわいいモンスターの形をした「プログラミン」たちの力を借りながら,コンピュータがどういうものなのか理解し,コンピュータを道具として使いこなす第一歩を踏み出すことができます。また,ものごとを筋道立てて考える力,試行錯誤しながら最後までやり遂げる力を伸ばすことができます。何よりも,自分で作ったプログラムを思い通りに動かすのはとても楽しいことです。さあいっしょに,プログラミンを始めましょう!