総合政策学部新着ニュース

2015年04月08日

総合政策学部准教授・宮下紘がNHKニュース7、ニュースウォッチ9の取材に協力しました

総合政策学部准教授 宮下紘の専門分野は、憲法、情報法です。

インターネットやメディアにおけるプライバシーや個人情報などの身近な問題を通して、憲法における『私』の保障を考えるとともに、憲法における『公』とは何か、憲法における『私』と『公』のバランスをいかにとるか、という大きなテーマを追求しています。


このたび、宮下紘がNHK総合テレビ 「ニュース7」(2015/3/30午後7時~)、「ニュースウォッチ9(2015/3/30午後9時~)」の取材に協力し、「ヤフー 検索情報削除の新基準公表」というニュースの中で次のようにコメントしましたのでご紹介いたします。

「一般のユーザーの要請に応えたものとして、ヤフーが独自の基準をつくった点は評価できると思います」

「異なる検索サイトが異なる基準を打ち立てても、別の検索サイトではみられてしまう。これではやはり無意味です」

「一定の形で第三者機関のようなところが統一的な判断枠組みを示すことが重要と思っております」
ニュース内容の詳細については、下記のリンク [NHK NEWSWEB WEB特集“忘れられる権利”ヤフーが新基準(2015年3月31日18時55分)]をご覧ください。