ビジネススクール

【MBA体験会終了報告】2025年9月入学希望者向け

2025年06月29日

◆出願に関するご案内

2025年9月入学(7月選考)の出願期間は6月27日(金)~7月8日(火)となります。

詳細は以下のリンク先よりご確認ください。

入試の詳細はこちら(MBA7月選考)

2025年9月入学生に向けた入試説明会は、全日程終了いたしました。

今回も多くの皆様にご参加いただき、CBSの模擬講義を体験いただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加者の皆様よりいただいた貴重なご意見を「参加者の声」として以下に記載しておりますので、是非ご覧ください。

【後期】MBA体験会の日程については、確定次第、随時ご案内いたします。
詳細は「説明会(MBA体験会)」ページをご確認ください。

 


--- 終了したイベント ---

 

【第1弾】6/7(土)17時00分~19時30分

 

『人材・雇用についての情報開示を考える』

高村 静 教授

講師:高村 静 教授

   高村 静 教授の紹介ページはこちら

 

「人材・雇用についての情報開示を考える」

国際的なサスティナビリティ情報開示の強まりを受け、日本の企業会計でも急速に同様の動きが広まっています。他方、労働に関する法律も、雇用に関わる情報開示の要請を強めており、企業等は中長期的な組織成果にかかわる経営課題として、これらの要請に積極的に向かい合うことが求められています。

今回はこうした視点から、人材や雇用に関する情報の開示について皆さんとの議論を通じて考えていきたいと思います。

なお、今回のプログラムでは、講義に加え、CBSの実際の講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。


【第2弾】6/14(土)13時30分~16時00分

 

『ビジネスモデルイノベーション』

遠山 亮子 教授

講師:遠山 亮子 教授

   遠山 亮子 教授の紹介ページはこちら

 

「ビジネスモデルイノベーション」

ビジネスモデルとは簡単に言えば「ターゲットとした顧客に価値を提供して収益をあげるための仕組み」です。企業が継続して収益をあげていくためには、単に安くてよい製品やサービスを提供するだけでは不充分であり、優れたビジネスモデルが必要です。

今回の模擬講義では、まずビジネスモデルとは何か、どのように構築するのかについての講義を行います。その後参加者と中央大学ビジネススクール在校生・修了生によるグループワークで、ビジネスモデルの変革、すなわちビジネスモデルイノベーションをおこしたいくつかの企業について分析を行うことで、ビジネスモデルに関する理解を深めていきます。

今回は講義だけでなく、MBA講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにビジネススクールで学ぶことの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。


【第3弾】6/27(金)18時30分~20時30分

 

『ヘルスケア分野のビジネスチャンスを考える』

真野 俊樹 教授

講師:真野 俊樹 教授

   真野 俊樹 教授の紹介ページはこちら

 

「ヘルスケア分野のビジネスチャンスを考える」

医療とかヘルスケアというと特殊な分野と思われる方もおられるかもしれません。しかし白書による単純な集計でも、2021年の就業者数は6713万人で、うち医療・福祉の就業者数は891万人であり、13%である。また、医療・福祉分野の総就業者数は2021年から2040年までの間に179万人増加するといわれている。一方では高齢社会を迎え、医療やヘルスケア分野は様々なニーズが起きている。さらに今までの非効率な部分の改善として医療DXが注目されている。本講義では、上記の変化を踏まえ簡単なレクチャーを行い、その後参加者でグループディスカッションを行うことで、学びのきっかけにしてほしいと考えている。
 

なお、今回のプログラムでは、講義に加え、CBSの実際の講義で行われているグループディスカッションを通して参加者の皆さんにMBAの面白さ・楽しさを体験していただきます。本講義にご参加いただくために、特別な専門知識やビジネスの知識は必要としません。和気あいあいとした雰囲気で展開されますので、どなたでも気軽に参加できます。