父母連絡会
【東京都多摩支部】写真研究部9月展鑑賞報告
2026年09月08日
9月5日(土)写真研究部9月展鑑賞のため、千葉県支部様と一緒に、原宿デザインフェスタギャラリーWESTまで、足を延ばしました。
原宿といえば言わずと知れたファッションの街!当選した人しか購入できないレアアクセサリーの抽選行列、およそ500mの雑踏をすり抜け、会場に無事到着することができました。
一歩入ると、そこは別世界…なんとも心地よい空間が広がっており、展示されている『ゆらぎ』の写真たちが花を添えていました。それぞれの写真から『ゆらぎ』を自分なりに探した後、貼付されたカメラマン一言メモに目を通し、真意を理解して再見していきます。ひとりよがりではなく、撮影者の世界観を感じとることができるため、自身の感性が豊かになります。
また特筆すべきは『ゆらぎ』の写真撮影技法です。我々素人がたまにやってしまう手ぶれとは別もので、一部だけをゆらがせることができていました。どのようにしたら展示作品のような写真が撮影できるのか不思議でなりません。
写真研究部の皆様、癒しの時間をありがとうございます。本年度の学祭展も楽しみにしております。