保護者の方

父母連絡会紹介

父母のネットワークも中央大学の底力です。

父母連絡会は、ご父母のみなさまと大学との情報交換を行う恒常的な組織を目指して、1983年に設立されました。当初は、この会の趣旨に賛同するご父母のみなさまによる任意加入制の組織でしたが、その後会員父母による全国的な支部づくりが活発化し、父母連絡会の充実を求める声が学内外から高まったため、1988年から学部在学生の父母全員に加入していただくこととなり、様々な事業活動を通じてその目的達成に成果をあげてきました。

父母連絡会の目的は、父母と大学との連携を密にして、ご子女の学生生活が充実した有意義なものとなるよう協力することにあります。機関誌『草のみどり』の発行や父母懇談会等の各種事業活動を通じて、ご父母のみなさまには大学の近況や学生生活の様子をご理解いただき、大学に対して様々なご質問・ご相談をいただければと存じます。

また、ご父母のみなさまには、居住地により全国54の地域支部のいずれかに所属していただいております。各支部の活動は、父母会員相互の情報交換や親睦の場として、また地域社会に密着した組織として、さらにはご父母のみなさまと大学との「架け橋」として、ますますその役割が期待されております。各支部の事業計画・運営方針や支部長・役員の選出等は、支部規約に基づき父母懇談会当日に開催される定期支部総会で審議決定されます。父母連絡会は、ご父母のみなさまによって運営されていますので、支部活動には積極的にご参加いただきたいと存じます。

以上のような父母連絡会の円滑な運営と、大学と支部との連絡・調整などの事務を処理するため、大学内に「中央大学父母連絡会事務局」を設置しています。内容についてご不明な点やお問い合わせ等ございましたらお気軽にご連絡ください。

中央大学父母連絡会事務局