保護者の方

事業活動

父母懇談会の開催

父母懇談会は父母連絡会最大の事業活動であり、毎年6月から7月にかけて全ての支部において実施いたします。平素、直接交流の機会が少ないご父母の皆さまとの相互理解を深めることを目的として、大学の教職員が各会場に赴き、ご子女の成績原簿の配付、大学の近況や学業・学生生活、最新の進路・就職事情などについて説明、個人面談による単位修得状況や学生生活に関する個々の相談等を行います。

また、支部によっては当日の父母懇談会開催前に定期支部総会を開催し、各支部の事業・運営の重要事項を審議決定するほか、懇談会終了後に懇親会を開催し、出席者相互の親睦を図ります。(定期支部総会は、書面会議または対面形式で父母懇談会と同時期に開催します)

開催日・会場等については、父母懇談会開催案内に掲載の通りです。また、申込方法につきましては、5月初旬にお届けする『草のみどり』5月号でお知らせいたします。

当日の行事(予定)は次の通りです。

行事 内容
受付

・成績・履修表(1年次生は履修科目のみ表記)のお渡し

・父母懇談会資料のお渡し

(支部総会)

※対面形式での支部総会を行う支部のみ

・支部活動の事業報告・収支決算、事業計画・収支予算等の審議・報告

父母懇談会

(1)学長メッセージ

(2)大学の近況について(学業・学生生活含む)

(3)最新の進路・就職事情について

(4)個人相談(希望者)

懇親会 懇親会(希望者のみ)

機関誌『草のみどり』の発行

機関誌『草のみどり』は全国のご父母の皆さまへ大学と学生の活動を伝える手段として、年6回奇数月(5・7・9・11・1・3月)の発行を予定しています。以下の情報を提供していきますのでご期待ください。

  1. 大学情報…教育方針、本学各学部の特色
  2. 学生生活情報…学生生活、部会活動、留学
  3. 進路・就職情報…キャリアセンターの取り組み、就職活動体験記
  4. 父母情報…支部活動のお知らせ、事業報告
  5. その他の情報…キャンパスニュース

キャンパスライフ体験会の開催

キャンパスライフ体験会は、ご父母の皆さまにキャンパスへお越しいただき、ご子女が過ごすキャンパスを見学・体験していただくことで、中央大学をより身近に感じていただくことを目的として開催しています。
開催期間は2日間で、多摩キャンパスでは白門祭期間中1日、後楽園キャンパスでは大学祭期間中に1日開催いたします。当日は、ご父母向けのキャンパスツアーを予定しています。
詳細なタイムスケジュールは『草のみどり』9月号や今後大学公式Webサイトでお知らせいたします。