保護者の方

会長・名誉会長(中央大学学長)のご挨拶

父母連絡会名誉会長(中央大学学長)からのご挨拶

父母連絡会名誉会長(中央大学学長)  河合 久

 新入生のご父母の皆さま、ご子女のご入学おめでとうございます。現在、新型コロナウイルス感染症の感染状況とそのワクチン接種に伴う社会情勢の変化、政府による行動制限に向けた対応など、予測のつかない要素が多く存在していますが、新年度においては、本学のキャンパスに新入生、在学生をお迎えし、対面での学修活動やさまざまな学生交流をはじめとする充実したキャンパスライフを提供してまいります。
 本学では、教職員だけではなく卒業生やご父母の皆さまにもご参加いただいて、素晴らしいヒューマン・ネットワークを形成しており、そのなかで「中央大学父母連絡会」に大きな役割を果たしていただいていることは本学の誇りとするところです。本学の父母連絡会は、在学生の父母の皆さまからのご要望を受けて1983年に発足し、1988年度入学生からは全員加入となり、以後、30余年の伝統を有します。
 申すまでもなく、父母連絡会の目的は、ご父母の皆さまにも大学の近況や学生生活全般についてご理解いただき、大学との連絡を緊密にして、ご子女の有意義な学生生活と将来のキャリア形成にご協力をいただくこと、さらには、ご父母の皆さま相互の親睦を深めることにあります。その事業活動としては、全国各地での父母懇談会や就職懇談会の開催、機関誌『草のみどり』の発行、全国54支部での活動、たとえば、本学の卒業生組織(学員会)の地域支部とも連携した本学学生のスポーツ・文化活動の応援や就職活動の支援などがあります。
 ご子女には本学の誇る充実した学修環境のもと、学術・文化・芸術・スポーツ・ボランティア等の活動を謳歌していただくとともに、ご父母の皆さまには、父母連絡会のヒューマン・ネットワークにご参加いただき、本学の教育活動にお力添えくださいますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

【Profile】
1958年 東京都生まれ。中央大学商学部卒・大学院商学研究科博士前期課程修了。
1996年 本学商学部助教授、2000年商学部教授(2019年3月まで)、2011年商学部長・学校法人中央大学理事(2015年10月まで)
2018年5月 副学長(同年10月まで)
2019年4月 本学国際経営学部教授(現)・学部長(2021年5月まで)・学校法人中央大学理事(現)
2021年5月より現職。専門は会計情報システム論。

父母連絡会会長からのご挨拶

父母連絡会会長  小松 香央利

 新入生のご父母の皆様、ご子女の中央大学へのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。在校生のご父母の皆様には日頃から父母連絡会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 中央大学で学ぶ学生生活のサポートやご父母同士、父母と大学を繋ぐお手伝いを目的として活動しております。また大学と協力して様々な情報を発信し、ご子女の学生生活を少しでも充実したものにしたいというご父母の思いを形にしていきたいと考えております。
 父母連絡会では各都道府県に支部を構成しております。昨年度は、コロナ禍の為地域の懇親会が行われませんでしたが、例年は学生生活や就職のご相談など、親として日頃の疑問や不安の解消、情報共有の場として交流を深める事に一役買っております。
 本連絡会は、父母会会則をもとに、1人でも多くのご父母のご意見を反映してまいります。父母同士の交流も深めることも出来ますので役員のご参加もお待ちしております。
 本年度もご父母皆様のご理解とご支援、そしてご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

【Profile】
広島県生まれ
2019年度広島県支部役員
2020年度同副支部長
2021年度同支部長を経て
2022年度父母連絡会会長に就任。
現在広島県広島市に在住。