父母連絡会

【東京都多摩支部】中央大学落語研究会 BWO落語会を鑑賞してきました

2023年01月20日

 令和4年12月25日(日)八王子市学園都市センターでBWO落語会が開催されました。1957年創部の落語研究会は、真打となった桂やまと師匠や、林家つる子さんなどを輩出している伝統ある研究会です。お笑い白門亭(学祭公演)、中大落語会(11月)、今回のBWO落語会などの定期公演や福祉施設への出張公演など精力的に活動されております。
 当日は、7名の落語にコント1組といった演目。落語は、各自身の身の回りにあった出来事などを導入(まくら)に話され、古典落語に入っていくスタイルでした。落語の噺はもちろんのこと、『まくら』も大学生ならではの内容でとても面白く、客席から笑い声も出ていました。コントは異色の男女コンビで、間ややりとりに思わず若さを感じました。いずれも沢山の地域の方々も含めた観客の期待に応える部員のレベルの高さが印象的でした。
 また、開催日がクリスマスという事もあり、多摩支部から会員向けにくじ引きによるプレゼント企画も行わせていただきました。
 これからも日本の伝統文化を継承している研究会の皆さんを「笑い」を通じて応援していきたいと思っております。