父母連絡会新着ニュース

2021年06月21日

【父母連絡会事務局からのお知らせ】父母向け機関誌『草のみどり』2021年7月号(第326号)を発行しました

父母連絡会機関誌『草のみどり』2021年7月号(第326号)を発行しました。

7月号は、6月下旬~7月初旬にご自宅へ到着予定です。

毎号、大学の近況や最新の進路・就職情報、学生生活の様子、父母連絡会主催のイベント情報や各支部の活動内容についてお伝えいたします。

ご自宅に届きましたら、ご一読いただけますと幸いです。

最新号の見どころ

FRONT LiNE 文学部

今回の学部特集は、文学部です。

この春新設された、全13専攻と関わりながら自由に学べる「学びのパスポートプログラム(通称まなパ)」のご紹介をしています。

文学部13専攻の専攻科目と社会文化系の教養教育の科目から、テーマに沿って、履修モデルを参考に、興味関心に基づき学生自身が時間割をつくる「社会文化系」。スポーツを文化資源として活用し、国際化時代における地域社会の発展につなげていくための制度や組織作りのコーディネーターとなる学生の育成をめざす「スポーツ文化系」。2つの系統を詳しくご紹介しています。「まなパ」に入学を決めた一期生のメッセージもご覧ください。

また、昨年度から始まった、専門の枠を超えて履修できる新しい授業「実践的教養演習」では、授業の詳細のほか「出版部門」「イベント部門」「動画制作部門」の、各部門の1年目の成果をご報告しています。お見逃しなく!

<巻末特集>オンライン父母懇談会開催中!

2021年度の父母懇談会(対面形式)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりましたが、6月4日(金)より、オンラインによる父母懇談会を実施しています。大学から、大学の近況や進路・就職等について動画による説明などのコンテンツを用意しておりますので、ぜひご覧ください。8月31日(火)までの期間限定公開となります。

『草のみどり』年間購読のご案内

父母連絡会機関誌『草のみどり』は、一般の方も購読いただけます。その際、年間購読の手続きが必要となりますので、ご希望の際は、父母連絡会機関誌『草のみどり』年間購読より、年間購読申込書をダウンロードいただき、父母連絡会事務局へお申し込みください。