父母連絡会

【支部活動報告】ケッパレ!中大相撲部!(青森県支部)

2015年09月03日

 お盆真っ盛りの8月14日(金)、全国から選抜された強豪14大学による「全日本大学選抜相撲十和田大会」に出場する相撲部を応援するため、総勢41名の大応援団が十和田市相撲場に集結。当日はあいにくの雨模様でしたが、早朝から土俵東側の一角に陣取り、全員一丸となって声援を送りました。

 アマチュアとはいうものの、上位陣の取り組みはプロ顔負けの大迫力。団体戦は、予選リーグを7位で通過して決勝トーナメントへ。1回戦で予選2位の東京農大を3-2で下す大金星。応援団の熱い声援に見事に応えてくれました。準決勝では前年度3位の東洋大に2-3と惜敗。続く3位決定戦でも前年度優勝校の日体大に0-5で敗れ第4位に終わり、惜しくも入賞を逃しました。

 108名が出場した個人戦では、4年生の内山選手が奮闘し第4位。本県出身の工藤選手は1年生にして個人戦に出場。残念ながら初戦突破はなりませんでしたが、この日もっとも盛り上がった一番でした。

 今年は家族そろって参加した会員が多く、「相撲王国青森」の相撲ファンの裾野の広さを感じました。参加者からは「大勢で応援出来て楽しかった」「子供が中大に入学したことを実感出来た」「卒業前の良い思い出になった」など満足の声が多数寄せられました。

 これからも青森県支部は中大相撲部を全力で応援します。相撲部の皆さんが一層稽古に精進されることを念じ、来年の捲土重来を期待しています。

(篠崎真孝支部長)