ビジネススクール

実践体験型科目「フィールドラーニング(戦略2)」において、株式会社カスミへの戦略提案最終発表会を実施

2023年11月25日

●概要
2023年11月8日(水)、中央大学ビジネススクール(CBS)MBAプログラム2023年度の選択科目「フィールドラーニング(戦略2)」(担当:遠山亮子教授)において、株式会社カスミ代表取締役社長山本慎一郎氏および常務取締役満行光史郎氏をお招きし、受講生によるカスミの分析及びカスミへの戦略提案の最終発表会を実施しました。

フィールドラーニングとは、現実の企業を事例とし、受講生一人一人が経営者の立場に立って課題を発見し、それに対する戦略を構築し、実行するためのアクションプランまで作り上げる実践的なCBSオリジナルの総合科目です。2023年度の「フィールドラーニング(戦略1、2)」では、北関東一円にスーパーマーケットチェーンを展開する株式会社カスミにご協力いただき、夏休みをはさんで半年間にわたって受講生とカスミの社員がチームとなり、財務データや店舗の売り上げデータなど様々なデータ分析、店舗見学、従業員へのインタビューやアンケート調査、店舗での実証実験などを行い、現在のカスミが抱える課題抽出とカスミへの戦略提案作成を行いました。
当日は6グループが発表した分析と戦略提案に対し、教室で対面参加の山本社長およびオンライン参加の満行常務から評価とフィードバックをいただき、受講生にとってはこれまでの学びを締めくくるとともに、さらに学びを深くする機会となりました。

「フィールドラーニング(戦略1、2)」は本来オンライン開講となる平日開講科目ですが、実践的な科目であり受講生同士のグループワークが重視されるため、教室での対面受講とオンライン受講を組み合わせたハイブリッド開講となっています。最終発表会ということで当日は多くの受講生が対面参加となりましたが、オンライン参加の満行常務やカスミ社員を含めオンラインでの参加者と教室での対面参加者が一体となり、熱気あふれる最終発表会となりました。

●山本社長のコメント
2年間にわたりフィールドラーニングに携わらせていただきありがとうございました。3点ほど述べさせていただきたいと思います。第一に、様々なキャリアをお持ちの皆様に当社について客観的な研究と提言を頂きました。他者の目を通して経営を評価することはめったにありませんので、とてもよい機会になりました。第二に、当社の従業員6名が各チームに参加させていただきました。日常業務に追われる中で、新たな視点・学習の機会が得られたことは、彼らにとっても貴重な経験となったことと思います。第三に私自身が、フィールド=現場にこそ知識の源があるということを改めて感じることができました。様々な視点を綜合して現場を見ること、そしてそれが短期的長期的な企業価値の向上に繋がるということを再認識することができました。本当にありがとうございました。

●受講生の感想
本日のチーム発表に至るまでに、深夜までの議論を重ねてきました。恐らく他のチームもそうだと思いますが、データや分析を細かくしておりチームごとの個性もしっかり出ていたので有意義な時間だと感じました。

なんとか約半年間の講義を終えられました。チームで取り組んだこと、カスミさんからいろいろな情報を開示頂き、深く考えたことは今後の糧になると感じています。

他のグループの発表を通じてすべてに学びの多い講義でした。

各グループからの発表内容もそうですが、山本社長の的確なコメントがとても勉強になりました。

数値化していくことと、実際に検証まで行うことの重要性を感じました。細かい資料はたくさん頂きましたが、提案内容もあくまで空論でしかない部分もあり、経営目線で考えるとまだまだ浅かった点を反省したとともに、納得させられる部分がとても多かったです。

このフィールドラーニングを通じて、自社ではない企業の体験により、経営課題(事業、収益、人材など)を客観的に視ることができ、非常に良い経験になりました。ありがとうございました。このような機会を頂いた(株)カスミ様、従業員の皆さまに、感謝を申し上げたいです。

 

 

●関連リンク
 2022年度に同じくカスミをケース企業として行われたフィールドラーニングについての特集記事は、こちらをご覧ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/case_company_2022.html

株式会社カスミの詳細については、以下のサイトをご覧ください。
https://www.kasumi.co.jp/

●CBSについてもっと知りたい方へ
 CBSでは、実践的なカリキュラムを作り上げるため、賛助企業からの協力を受けて寄付講座を設置しています。例えば、フィールドラーニングは、実際の企業とタイアップし、具体的なビジネスを題材に、課題の発見、戦略の構築、実行までのアクションプランを作る実践的な科目です。
CBSの特徴の詳細は以下よりご覧ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/

フィールドラーニングについて詳しくは以下をご覧ください。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/mba/fl/