ビジネススクール

【入試説明会】2024年4月入学に向けて(11月15日・12月9日・1月13日・1月27日)開催します

2024年01月15日

ビジネス・パーソンに特化した経営大学院
【 ≒ E M B A 】
 Chuo Business School

-----------------------
中央大学ビジネススクール<CBS>は、
あなたの「変わりたい/変えたい」という意志に、
オリジナル・プログラムで応えます。
-----------------------

 ---MBAコース説明会のご案内---

 

社会人ビジネススクール(MBAコース)への進学に興味がありながらも、いろいろな疑問や不安があり、今一歩受験にまで踏み出せていない方もいるのではないでしょうか?
そこで、私たち中央大学ビジネススクールでは、「体験型」のMBAコース説明会を実施することにしました。 社会人ビジネススクール進学を検討されている方、中央大学ビジネススクールの入学に関心がある方、ぜひご参加ください。
もちろん、MBAのことはよく知らないけれども、模擬講義の内容に関心がある方もご参加いただけます。 多くの皆さんにご参加いただきたいと思っております。
 

 


2024年1月27日(土)17時00分~19時00分

 『トーク・イベント』

遠山亮子 教授     竹田 陽子 教授

講師:遠山 亮子 教授、竹田 陽子 教授

   遠山 亮子 教授の紹介ページはこちら

   竹田 陽子 教授の紹介ページはこちら

場所:Zoom開催

【タイムテーブル】
16:45~受付開始
17:00~冒頭あいさつ
17:05~「CBSの特徴とは?」
17:35~「CBSが求める人物とは?」
18:00~「CBSのリアルな姿とは?」
19:00 終了

【トーク・イベント 内容】

 

 CBSでは、ビジネススクールに関心がある方や入学希望者のみなさんに対して、 「ディスカッション体験」ができる体験型の説明会を実施してきています。ただ、「ディスカッション体験」に重点をおくと、各回の説明会の参加可能人数に限界があったり、CBS概要について十分に説明する時間がありませんでした。

そこで、遠山 亮子研究科長(戦略分野)と竹田 陽子教授(戦略分野)がCBSの特徴をフランクに語るトーク・イベントを実施することにしました。CBSの概要を端的に分かりたい方におすすめするイベントです。

 また、受験をお考えの方に向けたコンテンツも用意しています。CBSにとって大事な言葉である「チェンジリーダー」をキーワードにしながら、CBSが求める人物像について語るコーナーも設けます。

最後には、在学生も参加しての相談の時間も設けます。受験を迷っている方は、こちらにもご出席ください。

このイベントを通じて、CBSの特徴を理解し、リアルな雰囲気を感じていただくことを願っています。  

1月27日(土)トーク・イベントの詳細についてはこちらをクリックしてください。

入試説明会への参加を希望する方はこちらをクリックしてください。

 

 

 

---終了したイベント---

 


【第1回】2023年10月14日(土)16時30分~18時30分開催 

 

 『今日のマーケティング・トレンド』

中村 博教授

講師:中村 博教授

   中村 博教授の紹介ページはこちら

場所:対面開催

【CBS のディスカッションを体験】
16:15~受付開始
16:30~ビジネススクール(CBS)の特徴などを紹介
16:50~講義とディスカッション:中村博教授とCBSプロジェクト研究メンバー(CBS学生)
    『今日のマーケティング・トレンド』 中村 博教授
               ‐企業におけるライフタイムバリューの活用
               ‐小売業のオムニチャネル戦略
               ‐商品価値の測定と活用
18:10~在校生・修了生との質疑・応答
18:30 終了


当日は多くの方にご参加いただき、CBSのMBAコースを体験いただくことができました。

ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・実際の学生の方の研究を聞くことができた。
・卒業生の方の座談会ができた。
・実際に学生の方が研究中の内容を発表してくださり、どのようなことを学んでいるのかイメージが掴みやすかったです。学生の方から生の声を聞くことが出来て、大変参考になりました。
・入学後の実情を伺う事が出来た
・学生の方の研究について紹介していただき、大変参考になりました。
・先輩方の生の声を身近でじっくりと聞く機会が今までなかったが、本日は対面での意見交換があり、大変参考になった。
・リアルの模擬講義及びディスカッションは、大変参考になりました。
・入学後に行うディスカッションのイメージがより明確になった。
・発表で研究イメージ、出席者の年齢層も把握できた。
・校風、学べる内容など理解が進んだ。
・アットホームな雰囲気のもと、皆で話し合い(ディスカッション、質問)できた。
・実際の環境や、在学生の方との交流でどういったカリキュラムが行われているか、肌で感じることができた。

 


【オンライン】2023年11月15日(水)19時00分~20時30分

新藤 晴臣 教授    竹田 陽子 教授

講師:新藤 晴臣 教授、竹田 陽子 教授

   新藤 晴臣 教授の紹介ページはこちら

   竹田 陽子 教授の紹介ページはこちら

場所:Zoom開催

【タイムテーブル】
18:45~受付開始
19:00~CBS概要説明
19:30~学生体験談
20:00~質疑応答(全体+ブレイクアウトルーム)
20:30 終了


当日は多くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・カリキュラムの説明が聞けた。
・先生方や学生の雰囲気、学校の特徴がわかった
・仕事をしながら学べるイメージが湧いた。
・入試の説明だけでなく在校生の生の声を聴けたことが大変貴重だった。
・学生の経験、先生の説明がわかりやすく、イメージができた。
・在学生の生の意見や、教授のご意見を伺うことが出来た。
・仕事をしながら在学する事について「通えるだろうか」という不安がありましたが、在学生の方のお話や御校のサポート体制などのお話を聞けた事で、抱えていた不安が解消されました。
・入学後の自分の姿がより鮮明にイメージでき、久しぶりにワクワクしました。
・教員の、入学者に対して求める心構えやモチベーションがわかった。
 


【第2回】2023年12月9日(土)17時00分~19時30分

 『ワークエンゲージメントを考える』

島貫 智行教授

講師:島貫 智行教授

   島貫 智行教授の紹介ページはこちら

場所:対面開催

【CBS のディスカッションを体験】
16:45~受付開始
17:00~ビジネススクール(CBS)の特徴などを紹介
17:20~説明会とディスカッション体験
   『ワークエンゲージメントを考える』 島貫 智行教授
18:50~在校生・修了生との質疑・応答
19:30 終了

当日は多くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・在校生と話をしてリアルな雰囲気がわかった
・他者視点の獲得があり、学びの楽しみを改めて感じた。ここで学びを深めたいと心から思えた。

・確認したいことを確認できた
・学校の雰囲気がよくわかった

・模擬授業で実際の授業の良さをイメージできました。
・ディスカッション後の現役生の方とのお話が今後の生活を想像するうえでとても参考になりましまた。
・模擬授業で雰囲気がよくわかった。また在校生の話が聞けるのは、どの様な方々が在籍しているかも含めてとても参考になった。
・授業の進め方や各タームのスケジュールなど、クリアになりました。
 また、短い模擬授業時間だったかもしれませんが、参加者と在校生の方との意見交換は、非常に楽しかったです。

・特色、求める学生像、実際の講義内容など実際に擬似体験でき、入学後の学生生活を現実的に想像できた
・説明会参加者の年齢層や雰囲気を感じることができた
・現役の院生の方に質問をすることができた、雰囲気を知ることができた

・模擬講義や在校生の方へ直接質問する機会があり、パンフレットでは得られない生の声を聴くことができた


【第3回】2024年1月13日(土)16時45分~19時15分

 『創造的な組織のための場づくりと共創』

露木 恵美子教授

講師:露木 恵美子教授

   露木 恵美子教授の紹介ページはこちら

場所:対面開催

【CBS のディスカッションを体験】
16:30~受付開始
16:45~ビジネススクール(CBS)の特徴などを紹介
17:05~説明会とディスカッション体験
    『創造的な組織のための場づくりと共創』 露木 恵美子教授
18:45~在校生・修了生との質疑・応答
19:15 終了

当日は多くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方から嬉しいお言葉も頂戴しましたので公開させていただきます。

(説明会参加者からの声)

・講座の雰囲気や、内容について知ることができた。
・現役受講生の雰囲気、意見を直に感じることが出来た。
・模擬講義から在校生とのコミュニケーションが取れ、講義内容についてや質疑応答も含めて進学へのイメージをつけることができた。
・cbsの授業のイメージができた
・テーブルで同席頂いた在校生の方に、入学前の悩みと現状の差や、現在どのように勉強しているかを具体的に伺えた。
・公開講義を受け、短い時間ながらも大変勉強になった
・実際に授業の雰囲気を感じられ、学生の方に直接質問できる機会もいただけた。
・入学後のイメージがより具体的になった。
・実際の講義を受けたり、在学生の意見を直に伺うことが出来た
・実際に学生さんとお話しできたのでよかったです
・先生や授業の雰囲気を知ることができ、また先輩の学生に直接質問することができた。
・体験授業、また現役で在学されている方への質疑応答の時間を設けて頂き、大変参考になりました、ありがとうございました。
・実際の校舎を見て、模擬授業を受けて雰囲気がよくわかった
・露木先生の講義が大変印象的でした。