学員会(同窓会)

支部の活動・結成

支部の活動

学員会の地域支部は全国にあり、各都道府県に1支部、北海道、東京、神奈川、静岡などには複数の支部があります。その数は海外の支部を含めて120支部以上にのぼります。また、職種別で組織する支部、官庁・企業など職場で組織する支部、同期で組織する支部も100支部以上あります。これらの支部は学員会本部に統合されていますが、支部の運営、活動などは、その支部の自主性に委ねられています。支部によっては講演会、旅行会、新年会、ゴルフコンペ、囲碁・将棋大会などさまざまな催しを企画して会員相互の親睦を深めるとともに、情報交換を行っています。
これら学員会が公認する支部以外にも、企業、県庁、市区役所などには多くの白門会組織があり、盛んに活動しています。支部、白門会とも年齢層が幅広く、また職業などもさまざまな人達の集まりですが、母校の興隆を願う会員の集まりです。

支部の結成

「支部」は学員会本部が認定した同窓会組織の単位です。支部になるためには、支部会員の80名以上が学員会費を納めていることが条件です。そのほか、役員を選任し、会則(規約)を整えて学員会本部に申請していただきます。白門会は学員会費納入者が30名以上の組織で、それ以外は支部に準じます。
そのほか、支部は学員会、あるいは大学の役員の選出母体ともなりますので、学員会・大学の運営にも参画することが可能となります。支部の設立について、あるいは白門会の結成についてご相談に応じます。また、関係の資料等もさしあげますのでご一報ください。