法学部

2023年度春学期ピアサポート対面イベントを開催しました

2023年03月29日

2023年3月27日(月)にピアサポート対面イベントをグローバル館にて開催いたしました。

ピアサポートとは留学生が日本での日常生活および留学生活に適応し、学内でより広い交友関係を築き、有意義な学業生活や社会生活を送ることができるように法学部生がサポートする活動です。また法学部生にとっても接点を作りにくい留学生と交流する機会を得ることで、異文化理解を促進する活動です。

 

当日のイベントは、ピアサポーターの学生グループが主体となり企画を立案・実施をしてくれました。留学生と法学部生が自然にふれあうことで、会話が生まれやすく、異文化理解が達成されやすいプログラムでした。

最初は初対面のグループも多く、ぎこちない雰囲気でしたが、プログラムが進むにつれて和やかで楽しげな雰囲気となりました。

留学生と法学部生双方から「交流のよい機会になった」という好評をいただきました。

 

法学部では国際交流の支援が充実しています。留学のプログラムが充実しているだけでなく、新型コロナウイルスや金銭面の理由から、留学は難しいという学生に対しても今回の「ピアサポート」のような国際交流の機会を提供しています。国際交流に興味がある方は次回以降のプログラムへの参加をご検討ください