法学部

「行政インターンシップ」で新ゼミ生募集の公開ゼミを開催しました!

2020年11月30日

法学部では「インターンシップ授業」として、国際、行政、NPO・NGO、法務の4つのプログラムを設け、現在、2021年度履修の応募を受付中です(12月2日まで)。

その中の1つ「行政インターンシップ」では、4月以降、オンライン授業を余儀なくされてきましたが、11月21日にはじめて対面式のゼミを開催。
続く11月28日には、2021年度履修生の募集を兼ねた「公開ゼミ」を開催しました。

換気のため6号館上層階の教室の窓をすべて開け、全員マスク着用の下で、「大学に行くのがおもしろくない」というテーマでワークショップを実施。
模造紙とポストイットを使ったグループワークと、ユーモアあふれるプレゼンに、16名のゼミ生たちの眼は輝いていました(写真参照)。
傍聴者(応募を検討中の学生)11名は、オンライン参加でパソコンごしに意見を伝えます。

実は、今年度の履修生は、コロナ禍で行政機関の実習中止が相次ぐ中で、自己開拓を含めて全員が夏休みの実習を行うことができました。
法学部生、コロナに負けるな!

インターンシップ授業には、4つのプログラムがあります。
法学部1、2年生の皆さん、ぜひ皆さんの関心や進路希望に合ったプログラムに応募してください!

法学部教授・礒崎初仁