ビジネススクール

ビジネススクール教授 田中 洋の著書『ブランド戦略論』が「マーケティング本大賞2018」で大賞に選出

2018年10月18日

ビジネススクール教授 田中洋の著書『ブランド戦略論』(2017年、有斐閣)が、2018年10月14日に早稲田大学で開催された日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2018にて「マーケティング本大賞2018」にて「大賞」に選出されました。

受賞理由は次のようになっています。

 

推薦理由:「ブランドに関する広範な知識を現代的な視点から体系化した大著」
マーケティングにおいて重要なコンセプトであるブランドに関する広範な情報や議論を網羅し、現代的な視点から体系化することによって、実務家・研究者の双方がブランド戦略を俯瞰的かつ深く理解できる良書である。
ブランドに関する議論を「理論」「戦略」「実践」「事例」の4つの観点から整理しており、幅広い読者が自らの関心領域を入口にブランド戦略を多元的に考察できる内容になっている。特に30もの事例集は圧巻であり、読む者を飽きさせない。さらに、どの時代にも通底する社会や人々の生活を起点としたブランド戦略の本質が語られており、ビジネスのあるべき姿が描かれている点も評価に値する。