• 中央大学で学びたい方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

経済学部
経済学部ガイドブック

2018年度経済学部ガイド

2018年度経済学部ガイド

2018年度学部ガイドブックの全ページをPDF形式のファイルでご覧いただけます。
各ページのPDFマークをクリックしてご覧下さい。

ページ 項目 テーマ
1-27 2018年度経済学部ガイド(全ページ)(16.2MB) 経済学部ガイドの全ページがご覧になれます。
2-3

学部長メッセージ
求める人材
(2.5MB)

学部長から受験生の皆さんへのメッセージ。
経済学部の求める人材。
4-5 経済学部の特徴(1.4MB) 4つの学科と8つのクラスターについて紹介します。
6-9 学生の一日(2.4MB) 経済学科
経済情報システム学科
国際経済学科
公共・環境経済学科
各学科の学生が自身の学生生活を紹介します。
10-11 経済学部の学びの特徴(1.3MB) 経済学部の特徴的なカリキュラムについて解説します。
12-13 ゼミナール(5.1MB) 全16の分野、約60のテーマのゼミを開講。専門分野の追究から幅広い知識の吸収まで、多彩な学びが揃っています。
14-15

グローバル・フィールド・スタディーズ
ビジネス・プロジェクト講座
グローバル・リーダーズ・プログラム
(1.2MB)

地球規模で活躍できる人材の養成および外国語運用能力を含めたコミュニケーション能力の向上をめざします。
民間企業での取り組みを実体験する産学連携によるキャリア教育科目を用意しています。
地球規模で活躍できるグローバル・リーダーを養成するプログラムを用意しています。
16-17 インターンシップ(1.5MB) インターンシップは全15コースを開講。自分の興味や将来の希望に沿って選べます。
18-19 留学制度(1.6MB) 日本を知り、世界に学ぶ、そして日本を見直す。留学制度のメリットを利用して多くの学生が海外体験で世界的視野を養っています。
20 就職データ(1.2MB) 毎年100%に近い就職実績をあげています。
21 卒業生に聞く、「私の仕事」(1.2MB) 卒業生に聞きました。大学時代の学びが現在の仕事にどんな形で生きていますか?
22-23 公務員バックアップ体制(2.0MB) 公務員として国や地域社会に貢献したい。それぞれ異なる職種(試験区分)に合わせたサポート体制を用意しています。
24 公認会計士バックアップ体制(2.2MB) キャリアデザイン実現のために幅広い経済の知識を身につけながら資格取得をめざすサポート体制が整っています。
25 大学院への進学(2.2MB) 社会の多種多様なニーズに対応するために、何をすべきであるか?その答えの一つが、大学院に進学することです。
26 先輩に聞く「4年間の学び」(1.4MB) 先輩たちはどう夢を実現したか。その原動力は絶対に諦めないという気持ちでした。
27 経済学部給付奨学金(1.4MB) 経済学部では、充実した学生生活を送ることができるよう、それぞれのニーズに合わせたさまざまな奨学金制度を用意しています。

icon_get_adobe_reader.png

PDFファイルは、 Adobe社が無料配布するソフト「Acrobat Reader」のご利用により、印刷物をほぼそのままのかたちでご覧いただけ、プリンターで印刷することもできます。
PDFファイルをご覧にいただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のサイトよりダウンロードのうえご利用ください。