SceinceDirect PPV よくあるご質問
SceinceDirect PPV よくあるご質問 |
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Q1.仮IDとパスワードのメールが届きません。 |
A | 質問へもどる |
図書館からメールでお送りしている『【ScienceDirect】仮ID発行メール送信完了のお知らせ』は届いているでしょうか。 このメールが届いているのであれば、同じアドレス宛に仮IDとパスワードに関するメールは送信されています。 迷惑メールとして振り分けられていないか、フォルダやゴミ箱をご確認ください。 メールが見つからない場合は再発行を行いますので、図書館までご連絡ください。(即時対応できない場合があります) |
Q2.仮IDとパスワードのメールが届きましたが、指定のリンクからRegisterの画面に飛べません。 |
A | 質問へもどる |
メールソフトによっては文末の『.(ドット)』までをURLとして認識してしまい、アドレスエラーになることがあるようです。Register画面にうまく飛べない場合は、Registerのアドレスを文末のドットを含まないようにコピーし、ブラウザのURL欄にはり付けてページに飛んでください。 |
Q3.本登録をしようとすると『IDの期限が切れている』旨のメッセージが表示され、登録できません。 |
A | 質問へもどる |
PCを共用している場合など、別の誰かがScieceDirectにサインインしている状態で本登録を行うと、 その仮IDは既にサインインしているアカウントに吸収されてしまい、無効となってしまうケースがあります。 誤って仮IDを無効にしてしまった場合は、再発行を行いますので図書館までご連絡ください。 |
Q4.本登録の際に設定したパスワードを忘れました。 |
A | 質問へもどる |
パスワードを忘れた場合は、サインインをする画面にある『Forgotten username or password?』のリンク先からパスワードの再設定を行うことができます。※図書館ではパスワードはわかりません。 |
Q5.マニュアル通りにPDFをダウンロードできません。 |
A | 質問へもどる |
PDFが正常にダウンロードできない時は様々な原因が考えられますので、まずは以下をご確認ください。 1)ScienceDirectに正しくサインインできているでしょうか。 『Remember me』にチェックを入れて利用し続けていても、お使いのPCやブラウザの更新などにより突然無効化される場合があります。 正しくサインインできている時は、画面の右上あたりにサインイン者の名前が表示されています。そこが『Sign in』と表示されている場合はサインインしていない状態ですので、 再度サインイン処理を行ってください。 2)中央大学の学内ネットワークやSSL-VPNを使った状態でサインインをすると、自動的にPPV権限を持つユーザではなく中央大学の一般ユーザとして認識されます。 この状態ではPPVを利用できないため、画面上部にあるをクリックし、『Change organization』のリンクから変更してください。『Main~』や『Science~』から始まる選択肢ではなく『PPV~』から始まる選択肢を選び、『Change organization』をクリックします。 画面が切り替わり、再度トップページが表示されれば設定完了となります。 3)利用するブラウザによって、PDFの利用方法がマニュアルとは異なった手順になる場合があります。Elsevier社のサポート対象ブラウザは、 Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chromeです。その他のブラウザで利用できないわけではありませんが、特にPPVを利用する場合は、サポート対象となるブラウザを利用するようにしてください。 上記でも解決しない場合は、図書館までお問い合わせください。 |
Q6.Science Directから他社に移管されるなどでScience Directでは入手できなくなったジャーナルは、どのように確認できますか? |
A | 質問へもどる |
他社に移管されるなどの情報は、各ジャーナルのトップページを表示すると理由が明記されています。 画面例) |