総合政策学部

2018年度 ボランティア研修 説明会を開催しました

2018年05月17日

CIEE(国際教育交換協議会)担当者からの説明

2018年4月12日、2018年夏季の活動を対象とした「ボランティア研修」(2016年度以前入学生は「グローバルスタディーズ」)履修希望者のための説明会を行いました。

 

総合政策学部では、海外ボランティア活動を通じて社会に貢献できる「ボランティア研修」を開設しています。履修希望者はCIEE 1 「海外短期ボランティア」の2週間以上のプログラムに参加します。現地では、ボランティア活動だけでなく、世界各国から集まる仲間と交流をしながら、多種多様な文化を学びます。

菊池さん

説明会では、はじめに総合政策学部事務室より概要説明を行い、続いてCIEE(国際教育交換協議会)の担当者が具体的なエントリー方法を解説しました。最後に、政策科学科4年 菊池航平さんがインドネシアで行った日本語サポートの活動を紹介し、「ボランティア研修への参加が、大学生時代に頑張りたいことを見つけるきっかけになりました」と話しました。

 

総合政策学部では、2015年から2017年の2年間に59名の学生がCIEE「海外短期ボランティア」へ参加しました。今回の説明会には約70名の学生が出席し、夏季海外ボランティアへの参加を検討しました。

1 CIEE

CIEE(国際教育交換協議会)はアメリカに本部をもつ非営利教育団体(NGO・NPO)です。「TOEFL®テスト日本事務局」と、国際ボランティアプロジェクトをはじめとする海外ボランティアの「海外体験事業」を通して、グローバルな視野を持つ人材育成を推進しています。