総合政策学部

総合政策学部3年和田ユリ花さんが英語で新入生を歓迎しました
(2016年度中央大学入学式午後の部)

2016年04月02日

和田さんは、中学・高校時代にお父様の仕事の関係からニューヨークで3年間過ごしました。

当時は英語への苦手意識が強かったのですが、趣味の音楽やダンスの場で周囲の人々とコミュニケーションを深めて克服した経験を持っています。

総合政策学部では英語での授業(「Challengers' Program」)を学ぶことで、さらに英語力を向上させました。

その結果、昨年は学部独自の課題探求型奨学金(「プロジェクト奨学金」)を活用し、ワシントンD.C.の現地機関への研究調査を行い、報告書をまとめ上げました。

中央大学入学式で「歓迎の辞」を英語で行うのは初めてのことです。

その結びでは、「中央大学にはいろいろな学びの場が準備されている、各自が自ら選択して自分を大きく成長させて欲しい」とし、盛大な拍手に包まれました。

 

Yurika Wada

〈総合政策学部 3年 和田ユリ花さんからのコメント〉

無事に終わってほっとしています。お話を頂いた時は、私が歓迎のスピーチ?しかも英語で?という二重の驚きでしたが、私の拙い英語ですが、話を聞いた皆さんが「私でもやれば出来る」と思って頂けたら嬉しいです。

__DATA6__