図書館の施設、設備、図書・資料は、現在および将来の利用者の共通の財産です。利用に際しては、次のルールとマナーを守ってください。
<暫定措置>
図書館内への飲み物持込みを認める措置の継続について(中央図書館・都心キャンパス各館室)
図書館では、2011年7月より、暑さ対策として、一定の条件を遵守していただくことを前提に、図書館内で飲み物を飲むことを暫定措置として認めてきましたが、この期間利用者の皆さんのご協力により、概ね適切な利用がなされたこと、引き続き飲み物の持込を認めてほしいとの要望が多いことから、上記措置を継続することとしました。なお、今後不適切な飲用が増大する場合には、飲み物の持込を再び制限せざるを得ないこともありますので、これまで通り適切な対応をお願いします。
<遵守事項>
- 飲用容器は、ペットボトル・水筒など、しっかりしたキャップがついていて、万一倒しても中身がこぼれないもの。
- ファストフード店のコーヒーなどのように、紙コップに簡易な蓋がついただけのもの、キャップの無い容器はすべて不可。
- 飲むとき以外は、確実にキャップを閉めておくこと。
- アルコール類の持ち込みは不可。
- 飲み物で図書館の資料を濡らしたり、よごしたりしないよう注意すること。
- ボトルについた水滴などで、机や図書館の資料を濡らさないこと。
- 濡れた手で図書館の資料に触れないこと。
- 閲覧席以外では飲まないこと。
- 端末、コピー機器など電子機器付近、通路や書架及び書庫内で飲まないこと。
- 館内での食事は認めない。
- 図書館の資料を汚損した場合は、規定により弁済していただくことになりますので、ご注意ください。
ルールを守りましょう!
- 入館の際は、必ず学生証(またはCHOISカード)を携帯してください。
- 貸出手続を受けないで、本を館外へ持ち出さないでください。
- 返却期限を守ってください。
- 本を紛失したり破損・汚損した場合は、現物で弁済していただきます。
- 書き込みや切り取りは絶対にしないでください。
- 閲覧した資料は、必ず元の位置に戻してください。
マナーを守りましょう
- 開封した飲食物は持ち込み禁止です。館内では飲食物を絶対に開封しないでください。
- 携帯電話は通話禁止です。館内では着信音、バイブ機能をOFFにし、音が出ないようにしてください。
- 私語は禁止です。ヒソヒソ話や立ち話も他の利用者の迷惑となりますから、絶対にやめましょう。
- 荷物等を置いて席取りすることはやめましょう。特に手荷物、衣服等で席を2人分占領することはやめましょう。また、置き引きにも注意するようにしてください。
静粛な閲覧環境の保持にご協力ください。