中央大学図書館 国際機関資料室( Chuo University Library International Documents Room )は、国際連合(UN)や欧州連合(EU)をはじめとする国際機関が発行した資料を広く一般に公開するために、1995年4月に開設されました。
 国際機関資料室は、EU情報センターや国連寄託図書館であるとともに、世界貿易機関(WTO)や国際通貨基金(IMF)などをはじめとする多くの国際機関への窓口でもあります。所蔵資料は英文のものが中心で開架式です。書架を見ながら自由に資料を手にすることができます。

 現在、右記のような資料を収集・所蔵し、研究・教育に積極的に利用されています。

<X(旧Twitter)を利用した国際機関の情報提供>
 中央大学図書館 国際機関資料室では、X(旧Twitter)を利用した情報発信を行っています。国連・EUについての最新情報のほか、資料室の新着図書や展示の紹介も行っています。
国際機関資料室 X(旧Twitter)

<パスファインダー:国際機関情報のさがしかた>
 国連、EUといった国際機関に関する情報をどのようにさがしたらよいか、パスファインダーを作成しています。学修の一助にお役立てください(まずは国連に関する情報から発信しています。随時更新していきます)。
国際機関情報のさがしかた

<国際機関 資料調査に関するお問い合わせ>
中央図書館国際機関資料室が試験的に始めたサービスとなります
対象:中央大学に在籍している学生・院生・専門職大学院生・教職員(兼任・名誉教授含む)・研究員 等

こちらをお読みいただき、フォームから必要事項をご記入ください。

国際機関資料室収集資料
国連寄託図書館
(United Nation Depository Library)資料
EU情報センター
(European Info)資料
国連専門機関資料
WTO(世界貿易機関)資料
ILO(国際労働機関)資料
IMF(国際通貨基金)資料
WB(世界銀行)資料