レファレンス・サービスとは?

皆さんが図書館を効果的に利用できるように質問や相談を受けて、必要な文献の紹介や情報を手に入れるお手伝いをするサービスです。

資料調査でお困りの際は、お気軽に各図書館のレファレンスカウンターにご相談下さい。レファレンスカウンターでは以下のサービスを行っています。

  1. 図書・資料に関する調査全般にわたる支援
  2. 学内に所蔵していない資料の所蔵調査
  3. 他大学図書館や類縁機関の紹介
  4. 他機関からの文献複写取寄せ
  5. 他機関からの図書の借り受け(教職員・大学院生対象)
  6. インターネット情報検索支援

    ※卒業生・修了生・市民利用の方はご利用できません。

他大学図書館や類縁機関の紹介

お探しの文献を本学図書館が所蔵していない場合、その文献を所蔵している他機関に、本学図書館が発行する利用紹介状を持って行くことにより閲覧・複写サービスを受けることができます。公共図書館以外のほとんどの機関は、図書館発行の「紹介状」が必要です。申込みを受けてから所蔵機関へ利用希望日と所蔵状況の確認をいたします。利用可能という回答が来てから紹介状を発行しますので、利用希望日前1~2日ほどの余裕をもってお申込みください。

他機関からの文献複写取り寄せ

本学で所蔵していない資料について、他の所蔵機関から文献コピーを取り寄せることができます。
 コピーを取り寄せるためには、文献の正確な書誌情報(著者名、論文名、雑誌名、巻号、刊行年、ページ)が必要です。
文献は郵送で届くため、到着までには通常1週間ほどかかります。コピーの実費(1枚につき50円前後)と郵送料は申込者の負担となります。

他機関からの図書借用(教職員・大学院生対象)

本学で所蔵していない図書を、学外機関から借用することができます。
借用した図書は図書館内でのみ閲覧できます。研究室やご自宅に持ち帰ることはできません。借用期間は資料、所蔵館により異なりますが、通常1~3週間です。
 図書の到着までに1週間ほどかかり、往復送料は申込者の負担となります。
借用した図書は、著作権の範囲内で複写が可能です。ただし、所蔵館の規程や資料状態により複写できない場合もあります。

CHOISからのILL申込サービスについて【教職員・大学院生限定】

他大学図書館からの文献複写・図書の借用をILLサービスといいますが、Web上からCHOISを通じてこのサービスを申し込むことができる「Web-ILLサービス」がご利用いただけます(教職員・大学院生対象)。依頼のために図書館に来館する必要がなく、便利にご利用いただけます。
利用をご希望の方は、事前の登録手続きが必要です。下記の申請フォームから申請してください。

※申請の際には、フォーム内に記載の「Web-ILLサービスのご利用にあたって」をよくご確認ください。

 

レファレンスサービス場所一覧

 

多摩キャンパス 中央図書館2階 レファレンスカウンター
後楽園キャンパス 理工学部分館6階 レファレンスカウンター
市ヶ谷田町キャンパス 国際情報学部図書室カウンター
茗荷谷キャンパス 法学部図書館4階レファレンスカウンター
駿河台キャンパス 専門職大学院図書室カウンター