父母連絡会

会長・名誉会長(中央大学学長)のご挨拶

父母連絡会名誉会長(中央大学学長)からのご挨拶

父母連絡会名誉会長(中央大学学長)  河合 久

【Profile】
1958年 東京都生まれ
中央大学商学部卒・大学院商学研究科博士前期課程修了
1996年 本学商学部助教授
2000年 商学部教授(2019年3月まで)
2011年 商学部長・学校法人中央大学理事(2015年10月まで)
2018年5月 副学長(同年10月まで)
2018年11月 国際経営学部開設準備室長(2019年3月まで)
2019年4月 国際経営学部教授(現)・学部長(2021年5月まで)・学校法人中央大学理事(現)
2021年5月より現職。専門は会計情報システム論。

 新入生のご父母の皆さま、ご子女のご入学を心よりお祝い申し上げます。

 本学では、卒業生やご父母の皆さまにもご参加いただいて、ヒューマン・ネットワークを形成しており、そのなかで「中央大学父母連絡会」に大きな役割を果たしていただいていることは、本学の誇りとするところです。

 父母連絡会の目的は、ご父母の皆さまにも大学の近況や学生生活全般についてご理解いただき、大学との連絡を緊密にして、ご子女の有意義な学生生活と将来のキャリア形成にご協力をいただくこと、さらには、ご父母の皆さま相互の親睦を深めることにあります。その事業活動としては、全国各地での父母懇談会や就職懇談会の開催、機関誌『草のみどり』の発行、キャンパス見学会事業実施、全国54支部での活動などがあります。

 授業や行事をはじめ、留学やサークル・ボランティア活動等、本学で過ごす日々が、ご子女の輝かしい未来の礎となるよう、様々なことに挑戦できる機会を充分に提供したいと考えております。ご父母の皆さまには、父母連絡会のヒューマン・ネットワークにご参加いただき、本学の教育活動にお力添えくださいますようお願い申し上げます。

父母連絡会会長からのご挨拶

父母連絡会会長  稲垣 英一郎

 新入生のご父母の皆さま、ご子女の中央大学へのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。在学生のご父母の皆さまにおかれましては、日頃より父母連絡会の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、中央大学父母連絡会は学部在学生のご父母によって構成され、居住地により全国54の支部に所属いただいております。同じ地域からご子女を通わせているご父母の情報共有や親睦の場となっており、中央大学で学ぶ学生の生活のサポートやご父母同士、またご父母と大学をつなぐお手伝いを目的として活動しております。

 大学や子供の日々の暮らし、将来に関心をもつ中で、親として日頃の疑問や不安の解消、そしてそれを共有する場があることは、私たちの安心であり、またご子女の安心にも繋がるものと考えております。

 本連絡会は、中央大学父母連絡会会則をもとに、一人でも多くのご父母のご意見を反映してまいります。ご父母同士の交流も深めることができますので、支部役員としてのご参加もお待ちしております。

【Profile】
愛知県生まれ
2021年度 愛知県支部役員
2022年度 同副支部長
2023年度 同支部長
2024年度 父母連絡会会長