キャリア学習ゲートについて

中央図書館4階開架閲覧室に「キャリア学習ゲート」を設置しています。「キャリア学習ゲート」には、学生の皆さんが将来のキャリア設計や進路選択を学べる図書・資料が約2,600冊並んでいます。多くの方に足を運んでいただき、図書・資料を通して、キャリア理論を学び、仕事・職業の情報を収集し、「働く」ことを考える場となることを願っています。現在キャリアセンターで提供されている資料と合わせて、有効に活用してください。

①図書・資料の並び方

キャリア学習ゲートに配架されている図書・資料には、下記のように請求記号ラベルの3段目に「キャリア」と書かれています。 次に分野ごとの番号(②分野番号についてを参照)がついています。 キャリア学習ゲート内の図書・資料はこの分野番号別、請求記号の順に並んでいます。

366.29

N53

キャリア3

②分野番号について

キャリア学習ゲートに配架されている図書・資料のテーマや内容を表す分野番号は、下記のようになっています。請求記号ラベルの3段目に「キャリア」という表記に続いて、分野番号がついています。

1.就職活動全般、年鑑
2.キャリアデザイン
3.職業あれこれ
4.業界・企業研究
5.一般常識、時事問題
6.資格取得関連
7.Uターン、Iターン就職
8.進学
99.その他

③利用について

通常の図書と同じように館外貸出もできます。(請求記号の先頭にD・J・M・Zなどの資料記号が付いているものは除きます。) また、館外貸出を停止する期間(各試験期およびその前2週間)でも、2階カウンターにおいて、手続きをとっていただければ、館外貸出ができます。 後楽園キャンパスの理工学部分館にも同様のキャリアデザイン支援コーナーがございますが、他キャンパスからの取り寄せによる利用もできます。

④キャリア学習に役立つ情報源について

就活・インターンシップにも役立つ!企業・業界情報のさがしかた

※閲覧には全学メール(@g.chuo-u.ac.jp)でのログインが必要です。